コーチ石川の感動日記

123.かたまりで見ない

ニュース

image128_5
セドナの虹

 セドナはとても居心地のいい場所でした。世界のパワースポットとして、ヒーラーやチャネラーが多く集まる場所と聴いて納得です。その土地に立つだけで、エネルギーをもらえる気がします。仕事で疲れた日本の皆さんにおすすめです。

 ボルテックスの一つに、早朝からロッククライミング(本当に四足で登らないと登れないんです)して帰ってきて、ホテルの部屋でほっと一息ついていると、、、
外のテラスで、ワインを飲んでいらしたアメリカ人のご夫妻が、大声でこちらに向かって、何かを必死に叫んでくるんです。
“なんだ? なんだぁ~???”
急いで、テラスに出てみると、おお!なんと美しい rainbow !
おじさんは、「早く来ないと虹が消えちゃうよ~!」と必死で教えてくれていたんです。アメリカ人のこういうノリが大好きです。「ブラボ~!!」などと一緒に叫びながら、虹を観賞しました。

 アメリカは、私がこれまでで一番多く訪れている国です。アメリカ。コーチングを生んだ国。でも、最近はあまりいいイメージではない気がします。自分勝手、傲慢、戦争好き。そんな声も聴こえます。でも!でも、私はアメリカで会うアメリカ人の方たちに対して、不快な思いを抱いたことは今までで一度もありません。むしろ、このご夫妻のように、好印象を抱いて帰ることの方が多いです。

 アメリカのレストランやホテルで食事をしていると実に気持ちいいです。ホールスタッフの皆さんがイキイキと仕事をしています。愛想がいいです。この応対がチップにつながる、という日本人にはない動機付けがあるのかもしれませんが、何より、お客とコミュニケーションをとることを楽しんでいる、ということが伝わってきます。自分の仕事が楽しくて仕方がないという雰囲気で、作られた笑顔ではありません。日本でどんなにマナー研修をやっても、かなわない天性の資質を感じます。
 一人ひとりと接するとアメリカ人はみんないい人です。現在、外交問題で取り上げられる国で、私たちがあまり良い印象を持てない国はたしかにあります。でも、きっと、そこの一人ひとりと接したら、分かり合えるものがあるように思います。人は、「かたまり」で見るとどうも良い印象を持てないようです。日本人も同じだと思います。
 ホテルのインターネットで、ファイターズがレギュラーシーズン1位を確定した、とのニュースを知りました。嬉しくて泣きました。今日からいよいよプレーオフです。

image128_3
これもボルテックス
image128_4
ボルテックスの頂上
image128_5
景観に溶け込むホテル
image128_6
ショッピングモールもシック
image128_7
サボテンの実はカラフル
image128_8
大地のパワーを吸収~

一覧に戻る