コーチ石川の感動日記

135.言い続けると・・・

ニュース

image140_1
マラソン大会:快晴の下、気持ちよくスタート!

 私がコーチングのことを語るセミナーなどに何度か参加してくださった方なら、聴き覚えのあるフレーズかと思います。
「皆さん、やろうやろうと思っていてやっていないことは何ですか? 何でもいいんですよ、身近なことで。例えば、健康のために朝走ろうかな~と思っているんだけど始められない、とか・・・」

 そう、このフレーズを私は過去に何度、口にしたでしょうか。1年間に100回、と少なく見積もったとしても5年間で500回以上です。言いながら、時々思うことがありました。
「こんなに同じことばっかり言い続けてたら、そのうち、本当に私、走り出したりして? ・・・まさか?! それはないでしょ。 私、ランニングなんてぜんぜん興味ないし、ずっと文化系だったからほとんどやったことないし! 運動音痴だから向いてないし! そもそもそんな時間ないし!」

 昨年、私のコーチ仲間の一人がマラソンにはまりました。走り始めて半年でフルマラソン完走も成し遂げられました。すばらしいです! マラソンを通してこの方はどんどんイキイキと意欲的に、そして自分に対する自信を一段と高められたように見えました。走るってそんなに楽しいのか?!

 で、気がついたら、昨年末からランニングを始めていた私です。冷静に考えたら、やっぱり変です。なんで? 私、走ってんの? しかも雪の季節に!
すみません。不適切な表現がありました。「ランニングを始めた」というのは誇張で、最初は、信号一つ分(=札幌市内では1丁目分=約100mだそうです)も走れませんでした。苦しい、痛い、なさけない・・・。

 でも、人ってスゴイ!です。ちゃんと成長します。この連休に、私はついにマラソン大会デビューを果たしました。無事5km完走です!100m走れず息切れしていた私が5kmを完全に走りきりました! これは、子どもの頃、体育が「2」だった私にとってはとてつもなく大きな成果なんです。こうなるとまたヤミツキです。朝、走ることの心地良さにはまっています。

 言葉って恐ろしいです。言い続けると、本当になります。本当に「やりたい!」と思っていないことだったとしても、言い続けると本当になります。めったなことは言わないようにしたいと思います。
 「いつかはフルマラソン!」です。

image140_3
桜ももうすぐ開花の兆し
image140_4
H社長、ご声援感謝です!
image140_5
完走直後!ハイテンション♪

一覧に戻る