コーチ石川の感動日記

139.治すのは誰?

ニュース

image144_1
雨が降っているとは思えない美しさ:宮古島の海

 那覇と宮古島で、初めてコーチング講座をさせていただきました。沖縄の皆さんはとてもあたたかく素直に前向きに受けとめてくださいました。美しい海の青さや情緒ある三線の音色以上に、人のあたたかさに癒されました。

 ご縁があって、那覇で整体を受けました。コーチングを学んでいらっしゃる整体師、川満豊さんの整体院:康復療術院は、空間そのものもがすでに「癒し」なのですが、やはり、そこにいらっしゃる川満さんご夫妻の存在に癒されます。

「以前、アドバイスされたことで何か続けていらっしゃることってあります?」
川満さんからいきなり質問されます。
“う~ん、、、ないですね”(そうだな、いつも整体してもらって終わり!って感じだな。何もやってないじゃん、私)←すでに気づきが・・・
「肩コリの原因って何だと思います?」
“そうですね~、、、パソコンかな。毎日数時間は向かうんですよね。・・・あとは、・・・”
(普通、原因って整体師さんが指摘してくれますよね?)
「こるたびにマッサージを受けるっていうのでよければ、それでもいいと思うんですけど、石川さんはどうなりたいですか?」
「改善するためにできそうなことって何かありますか?」
「他にありますか?」

 質問されると考えます。自分の身体のことを訊かれているので、身体に訊いてみようとします。
!! ここで、私に今までにない気づきが起きました。
私は、今まで整体院に行くとき、
“ 先生、肩こってるんです。しんどいんです。なんとかしてもらえませんか!”という気持ちで行っていたことに気づきました。完全に受け身です。でも、よく考えたら、先生がなんとかしてくれるんじゃなくて、治すのは自分ですよね。“先生、なんとかして!”というところにいる以上、何も変わらないんじゃないか、というところに思い至りました。

 そこでまた、新たな気づきが!
私は、どこかで、“私がコーチングしてあげれば”と思って、クライアントさんに向かい合っていた瞬間がなかったか?!
「答えはこの人の中にある」
「この人には無限の可能性と目標を達成する能力がある」
と書いた紙が私のデスクの前に貼ってあります。
そうは言っているけど、本当に本当にいつも心の底から「相手が」達成するというところに立ちきっているだろうか???

 川満さんの立ち位置は、見事なまでに「相手の中に答えがある」でした。衝撃的でした。およそ「癒し」に携わる人は、口では「あなたの中に・・・」と言いながら、「私がなんとかしてあげる」というところに立っているような気がします。それが相手をいつまでも受け身にしています。やはり、立ち位置。

 大切な気づきでした。川満さん、ありがとうございます。

image144_3
屋根の上にシーサー
image144_4
神秘的な宮古の海
image144_5
川満さん、主催者:浜島さんと

一覧に戻る