コーチ石川の感動日記

146.今年の目標!

ニュース

image151_1
北海道神宮まで往復5km走ってます。

「コーチングを受けたい」と本当にたくさんのご依頼をいただきます。心からありがたいことと感じ入ります。が、私の身体が一つしかありません。すぐにはお引き受けできないので、事情をご説明してお待ちいただくことがあります。このような皆様には本当に申しわけなく心苦しく思っています。この場を借りてお詫び申しあげます。

このようなことで、しばらくお待ちいただいていたKさんと昨年末、ようやくオリエンテーションの時間をもちました。
“Kさん、何かコーチに対する要望があれば、おっしゃってください”
「要望、ですか。・・・あの、一つ、あるんですけど、、、」
“はい。何でしょう?”
「・・・来年、ホノルルマラソンに一緒に出ていただけませんか?」
“・・・!!”(やられた~!)

クライアントさんって、もしかしたら、私のために現れてくださるんじゃないかと思います。「いつかはフルマラソン!」などと言いながら、いつやるかをいつまでも決めないでいた私でした。
“わかりました。行きましょう!!”
「え~?!ホントですか~?!断られると思ったのに~!」
って、あなた、コーチにあんなにはっきり要望したくせに。

「決める」とガゼン、今年の輪郭がはっきりしてきます。ホノルルマラソンは毎年12月の第2日曜日ですから、自ずと期限が決まります。この1年かけて、42.195kmを完走するだけのトレーニングが必要です。ハーフも走ったことがありませんから、まず、ホノルルに行く前に、いつどこでハーフマラソンにチャレンジするかを考え始めます。

ということで、今年の私の目標の一つは「ホノルルマラソン完走!」です。100m走れなかった私が、もしこれを成し遂げたら、「人には無限の可能性がある」と言葉でお伝えしていることを身を持って証明できる気がします。「できない」、「ムリ」と言って、決めないでいる人に、さらに勇気を与えられるかもしれません。

『コーチは常にチャレンジする』 今年も、言行一致で走ります。

一覧に戻る