コーチ石川の感動日記

160.自分の長所1000個!

ニュース

 密かに「感動日記」の更新を待ってくださっている皆々様、まことに申しわけありません。おかげさまで私は元気にしています。気がつけば、あっという間に12月です。今年も駆け抜けました!いえ、今年はまだあと一走り残っていますが。。。

 「自分の長所をできるだけたくさん書き出してください!」
私の研修や講演会に参加してくださった方は、そんなのやったよね、と思い出していただけるかと思います。10年以上やり続けてきたこの演習。最近、やればやるほど確信するようになったことがあります。

●自分の長所をたくさん書ける人は感じがいい!!
●自分の長所をたくさん書ける人は人間関係で悩まない!!
●自分の長所をたくさん書ける人ほど夢が叶いやすい!!

 本当なんです。私自身がこの10年間で体験してきました。自分で自分の長所をたくさん認識できるようになればなるほど、人から好かれるようになるのです。嫌いな人がいなくなります。夢がどんどん実現します。「だから、皆さんもできるだけたくさん長所を増やしてくださいね!せめて250個にして!」と無責任なことを行って帰ってきます。

 ところが!私の言うことを素直に忠実にやる方がたが世の中にはけっこういらっしゃるんです。講演会後、メールが来ます。
「250個、書きましたよ!」
「500個になりました!」
ひえ~、ホントにそんなにやっちゃったの???
そして、ついに
「1000個になりました~!!」
というご連絡が。。。

 先日、1000個のリストが郵送されてきました。圧巻・・・です。人ってスゴいです。
一つひとつ読んでいくと、涙にじんできます。
「石川尚子さんにほめられた」という項目まであります。誰かの自己肯定感に貢献できた自分をまたほめたくなります。
一番最後のページにこう書いてありました。

「長所探すと感謝が生まれる」  す、すばらしい!

 1000個とは言いません。でも、できるだけたくさん増やしてみてください。何かが変わるはずです。

一覧に戻る