コーチ石川の感動日記

163.使命を全うする

ニュース

image168_1
宮崎空港:すでにブーゲンビリアが・・・
 札幌では雪まつりが始まりました。宮崎出張から帰ってきた私はまた新鮮な気持ちで雪を踏んでいます。この時期の出張はけっこう綱渡りです。
「新千歳空港、雪のため、安全に降りられないと判断した場合は羽田空港に引き返す条件付き運航・・・」このアナウンスはもうそろそろ暗記できるぐらい聴きました。が、不思議と私が乗る便は無事飛び立ち、無事降ります。私の仕事をサポートしてくださっている旅の神様と空港関係者の皆様に心から感謝です。

 新千歳空港に降りてみると、たしかにものすごい吹雪です。こんなに吹雪いていても飛行機って降りられるのか~と感動します。何より感動的なのは、猛吹雪の中で飛行機を駐機場まで誘導する職員の方がた(マーシャラーと言うそうです)が、懸命に腕を振ってお仕事をなさっている姿です。思わず胸が熱くなります。ボーディングブリッジを準備して飛行機を待っている整備士さんが、全身雪だらけになりながら到着した飛行機に向かって頭を下げられる最敬礼は、もう本当に美しいです。涙が出そうになります。

 先日、ある企業様で研修をさせていただきました。「人を大切にする」という想いが、私と接してくださる時の態度や言葉づかいはもちろん、社員同士が社内ですれ違う時のコミュニケーションの端々にも感じとれる企業様でした。1日の研修が終わった後、人事部のご担当の方が「皆さん、この研修を、どうか忘れないでください!」と言葉を詰まらせながらおっしゃいました。これだけの想いをもって「人材育成」をなさっている姿勢は必ず社員の皆さんに伝わっていると思います。

 「自分の仕事の使命を全うする」
そのことの尊さと美しさに自分の背筋が伸びる体験をさせていただいています。感謝で手を合わせたくなるような気持ちです。毎回、いろんな場で「話をする」という仕事を与えていただいている私ですが、どんなに経験を重ねても、どんなに同じような仕事であっても、「使命を全うする」ということを忘れないでいたいと思いました。そして、その姿勢こそが、人の心を打ち、人を動かすのではないかと感じるのです。

 

image168_3
さっぽろ雪まつり:浜松城
image168_4
去年焼失した韓国の南大門
image168_5
雪のディズニーワールド
image168_6
大迫力!北島康介選手
image168_7
この方までも!たかた社長~!
image168_8
雪像もいいけど・・やっぱり屋台

一覧に戻る