コーチ石川の感動日記

165.この人も天然コーチ!

ニュース

思えば、北海道に引越して早や7年。
これまで数々のカルチャーショックを乗り越えてきたと自負していますが、
この時期の寒さだけは未だになじめません。
なぜに、ゴールデンウィークに雪が???
いずれにしても、ようやく北海道もお花見の季節が近づいてきましたね。

4月に無事、ラジオ番組『ヤコとナオコのコーチング三昧!』を
完了させていただきました。
いろいろな意味で、自分の枠をはずす体験でした。
radio D FMドラマシティ(FM77.6MHz)の皆様はじめ、
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

cimg2073
パーソナリティ:ヤコさん、ゲスト田中さんと。
漫画『義男の空』好評発売中です!

最終回のお客様は、私が心から尊敬する
有限会社エアーダイブの田中宏明社長!

あえて、親しみをこめて、田中さんと呼ばせていただきます。
田中さんは、私が、札幌でコーチ業を立ち上げた当初、
「ホームページを作りたいんですが・・・」というド素人な私の相談に、
「そもそもドメインとは・・・」というところから真摯に向き合って関わって
くださった方です。

当時、田中さんは、会社員でいらっしゃいました。
「『感動日記』というページを作って、感じたことを折々に
書き溜めていきたいんですよね。いずれはそれをまとめて
本にする!というのが私の夢なんですよ」
「いいですね~!僕は、昔から漫画が好きで、いつかは
漫画を出したいな、と」
各々に、そんな夢を語りながら、ホームページを作っていましたが、
今では、田中さんも独立して社長となられ、『義男の空』という
北海道初の漫画を自社から出版するまでになられました。
そのご活躍ぶりはまばゆいばかりです。

この方は、ご本人の才能と熱意はもちろんのこと、周りの人から
応援されて、夢を叶えていかれるタイプだと感じます。
そもそも、田中さんのコミュニケーションそのものが、
常に「人を力づける」コミュニケーションなのです。

「僕は、『コーチ』という職業があることすら知らなかったので、
石川さんのサイトを作るにあたって、ありとあらゆるコーチの方の
サイトを研究して作りました。今回、他のどんなコーチの方のサイト
よりもいいものができあがったと思っています。
どのページも石川さんらしさが伝わってきて、すごくいいサイトです。
でも、一つだけ負けているページがあるんです!
『コーチングとは何か』のページです。ここ、もう少し詳しく書き足して
もらえませんか。そうしたら、もう完璧なサイトになります!」

この言い方には負けました。
こんなふうに言われたら、「書き足します!!」と言いたくなります。
不思議と人をやる気にさせる田中さんだからこそ、多くの人に
「この人を応援したい!」と思わせ、成功していかれるのだと思います。

久しぶりにご一緒して、そんなことを思い出しました。

cimg2085
オンエア中:ヤコさんのおかげでいつも大爆笑でした。

一覧に戻る