コーチ石川の感動日記

166.必ずタイミングは訪れる

ニュース

連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
札幌もようやく春らしくなり、あちこちで、お花が咲き始めました。
ランニングと自転車の季節到来!です。

この時期、札幌にいると、心から幸せを感じます。
ほんの数週間前まで雪の下だった大地から、新芽が吹き出し、
今年も忘れず花をつける。
「花が咲く。必ず根がある」という大好きな言葉を思い出します。

200905sakura
*今年もお気に入りスポットの桜が満開です!

クライアントさんとコーチングをしていると、人にはそれぞれ
そんな芽が吹き出すタイミングが必ず訪れると実感する瞬間が
何度もあります。

1ヶ月前まで、社長と意見が折り合わず、「会社を辞めたい」と
おっしゃっていたMさん。
考えて考えて考えすぎて、気分転換に出かけた温泉で、
ついに倒れてしまったそうです。
なにも温泉入ってて、そこまで思いつめなくても。。。
本人もそこで気づいたそうです。
「倒れるまで考えるほどのことじゃない」

自分の中で何か余裕が生まれると、
周りを見る目も変わってくるのでしょう。
今月のコーチングでは、
「会社でこうやって、なんとかやっていこうと思います!」
と、爽やかに建設的な話をするMさんでした。
「こういうことに気づかせてくれた社長にも感謝です。自分でも、
こんな気持ちになれるなんて不思議なんですけど・・・」

人には、本当に「タイミング」があるのだと思います。
なかなか芽が出ないからと言って、まいた種をわざわざ掘り返してみたり、
水や肥料をやりすぎたりするから、おかしくなるような気がします。
だから、少々、学校に行かないとか、すぐに結果が出ないとかで、
芽吹くはずの種を下手にいじってはいけないように思うのです。
春の陽射しを注ぎながら、そっとタイミングを待つというのも、
大切なことかと。。。
タイミングがくれば、人は自分の力で必ず前を向いて立ち上がります。

賀川和之さんのPodcast『cafe 2066』で、私自身が、学生時代に
ちょっとひきこもった体験を語った時、「あの時の自分もそうだったなあ」
と思い出しました。

「Mさんの自然治癒力はすばらしいですね!」
「私の自然治癒力??
石川コーチの程良い放置のおかげだと思ってます!」
ほ、放置って・・・?!
Mさん、すばらしい承認をありがとうございます。

200905suisen
ここも、しばらく前まで雪に埋もれていました。

200905turip
いろんなお花でいっぱいです。

200905running-course
札幌でのランニングコース:新緑が美しいです。

一覧に戻る