コーチ石川の感動日記

171.「夢は叶えるもの」と伝えたい

ニュース

あっという間に9月が終わりました。
いつの間に???という気分です。

おかげさまで、「㈱ゆめかな」も早いもので無事、
設立1周年を迎えることができました。
いつもご支援ありがとうございます。
200909sapporo
【秋の気配:9月の札幌大通公園】

考えてみたら、コーチングに出会って10年、
コーチとして独立して7年になりました。

日頃、コーチ業界に身を置き、コーチングを学び続けて
いる方がた、コーチングのスキルもセンスも日常的に
使いこなしている方がたに囲まれて生きていると、
毎年ごとに、「自分の人生ってなんて豊かで幸せなんだ!」
と実感できるようになってきた気がします。
体調も、今が一番充実している気がします。

と、同時に、年々、ますますギャップを感じるようになって
きたことがあります。

「多くの人は、なぜこんなに難しく苦しく考えて、
 自分の可能性を否定して生きているのだろう?」
 

先日、うかがった高校で、私の講演を聴いてくださった
生徒さんたちが、感想文を寄せてくださいました。

7泊8日に及ぶ出張から戻ってきて、届いた感想文に
目を通しているうちに、涙が止まらなくなってきました。
しまいには、おいおいと号泣していました。
こんなに泣いたのは、2006年、ファイターズが札幌ドームで
リーグ優勝した時以来です。
長期出張後の疲れた身体に、一人ひとりの言葉が
じわじわ染み渡っていくのを感じました。

それは、嬉しい感動の涙・・・
なのですが、同時に、何かせつない感情もありました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「自分には絶対にやりたいと思える将来の夢がないと
思っていました。今日、石川さんの話を聴き、自分は
最初からあきめていたということに気づかされました」

「僕の夢は人に話すと、お前じゃムリだとか才能がない
とかバカにされ、笑われるような夢で、正直あきらめよう
としていましたが、なんだか少しだけ自信を持ってやって
みようと思えるようになりました」

「何かがないからできないではなく、何かがないなら、
それをどうやってできるようにするかという考え方をする
ようにした方が、将来のためになることを教わった」

「今の自分は足りないものだらけで、毎日落ち込むことばかり
です。でも、今日の講演を聴いて、10年後にはきっと毎日が
充実していて、何もかもうまくいっているはず!と前向きに
考えられるようになりました」

「自分がやろうとしていることを人に反対されたりすると、
非常にやる気がなくなります。だけど、今日、夢は意外と
叶えることのできるものかなと思えました」

「本当はすごく近くにあるのに、それに気づかないで夢を
あきらめることはもったいないことだと感じた。もっと広い
場所に目を向け、夢を見つけ、イメージして実現したい」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
全部、紹介したいぐらいです。キリがありません。
8~9割の生徒さんたちがこの論調なんです。

「やりたいことはあるのに、できないと考えていた」

10代の子どもたちにそう思わせてしまうものって
何なのでしょう?

少々重いですが、いただいた感想文を最近は持ち歩いています。
仕事に向かう電車の中で、読み返したりします。
また、うるっと来て、困ることがありますが。。。

自分の内側に力がみなぎってくるのです。
私は今日も、誰にどう思われても、
「人には夢を叶える力があるんだよ!」って
全身全霊で伝えてくるよ!!
一人でも多くの人を力づけてくるよ!!

そんな気持ちになって、今日出逢える方がたと向かい合います。
200909report
【パワーの源:感想文は宝の山です】

一覧に戻る