コーチ石川の感動日記

185.また走り始めました!

ニュース

しばらく出張していて戻ってくると、
札幌市内の景色が、カラー映像になっていて
びっくりしました。ライラックが咲き始め、
新緑がまぶしい季節になっています。

201105sapporo
【とはいえ、ライラックもまだ寒そうですが・・・】

東京連続講座の懇親会の席上、どういう話からか、
「来月は、皇居の周りをひと走りしてから講座に行こう!」
という話になりました。
今回の参加者の中には、フルマラソンを3時間台で走って
しまうセミプロ級の方や東京マラソン経験者などなど、
足に覚えのある方がけっこういらっしゃるのです。

恥ずかしながら、私・・・
2008年の年末に、ホノルルマラソン(感動日記№161をご参照
ください)を完走して以来、ぱったりと走ることをやめていました。
そんな昔話を、通りすがりのタクシーの運転手さんにすると、
「ダメだよ!それじゃ。どんなにスゴイことでも、
続けなきゃ意味ないでしょ!」と説教されるありさまでした。

皇居の周りは、ご存じの通り、ランニングの名所になっていて、
ホノルルに臨む前は、東京出張の折に、よく走っていました。
が、1周約5㎞はけっこうキツイです。
「やばい、たいへんなことになってしまった。
リハビリしなければ・・・」
連休中に、こっそり札幌の中島公園に走りに行ってみましたが、
寒いのと苦しいのとで3分もちませんでした。
「やばい!やばいよ!・・・5㎞なんて、いまさら無理だよ!」

2008年12月、「人間の無限の可能性は、フルマラソン
完走どころの小さなものじゃない!!」と身をもって学んだ
はずなのに・・・
人はすぐに、自分の可能性に確信が持てなくなります。

「ああ、どうしよう!大切な講座の前に倒れでもしたら、
めちゃくちゃ迷惑だ・・・」とドキドキしながら臨んだ当日。
朝から快晴、皇居周辺は新緑の萌える匂いがたちこめ、
さわやかな気候でした。

201105tokyo
【新緑の萌えるエネルギーにむせそうでした】

ご一緒させていただいた講座受講生の皆さん、主催者の皆さん
と、楽しくおしゃべりをしているうちに、
あら!けっこう走れてるかも!!
竹橋⇒千鳥ヶ淵への上りが若干きつかったですが、
気がつけば!!完走できてました。

いつも思います。
「『できない』・『無理』と思っているのは自分だけ」
2年半のブランクがあっても意外と大丈夫!
「みんなで楽しく走ると苦しくない」
一緒に走ってくれる仲間がいるって強いです。

そして、もっと感動したことは・・・
「今日、思い出しました!子どもの頃から、
『いつか皇居の周りを走ってみたい』と思っていました。
それが、今日、現実になってました。気がついたら、
夢が叶っていました
とおっしゃった東京生まれのKさんのお言葉。

誰かの「子どもの頃からの夢」の実現に、期せずして自分が
立ち会えたことが、とっても光栄で嬉しい!と感じた5月でした。
また、来月も走ります!

201105running
【久しぶりのランニング:爽快でした~!】

201105kamakura
【出張のついでに、いつか行ってみたかった鎌倉に
 ついに立ち寄れました。
 被災地の復興と世界平和を祈りました】

一覧に戻る