コーチ石川の感動日記

190.夢は普通に実現する

ニュース

今年も、寒いところからあたたかいところへ
元気に動いています。
北海道は例年にない大雪で、移動がなかなか
たいへんですね。
201201sapporo
【札幌市内とは思えない光景です】

おかげさまで、今年もいろいろなご依頼先で、
たくさんの出逢いをいただいています。その中で、
もう10年近く毎年うかがっている企業様があります。

最初のご依頼は、
「小手先のスキルやテクニックの研修はいっさいけっこう
です。社員には感謝や感動できる豊かな感性、人としての
あり方や人間的魅力を身につけてほしいと思っています。
そのための研修をお願いします」
というものでした。
そのトップの方針は変わることなく、こうしてご縁を
つないでいただいています。

先日も、私の研修に先立って、役員の方が社員の皆様を前に、
トップの想いを熱く語られていました。毎年のことながら、
背筋が伸び、原点に戻れるお話です。
配られた資料には、
・「ありがとう」と「ごめんなさい」は必ず言う。
・笑顔で明るくあいさつする。
・了解した約束は守る。実行できない約束はしない。
・話を聴くときは相手の顔を見る。
・本人がいないところで悪口やうわさ話をしない。
などの文言が並んでいます。

これって、本当に当たり前のことばかりで、小学生から
言われてきたことだと思います。ですが、私たちはそれを
本当に日々大切に実践できているのでしょうか?
「売れるセールストーク」や「最新の経営戦略手法」などの前に、
これらが実践できていなければ、人としての信頼、サポートは
得られないように思います。
そして、こういうことをおさえている人が、自分の力以上の力を
得て、より大きな成果をあげ、伸びていくのではないでしょうか。
「人として大切なこと」を愚直に大切にされているお姿に、
強く心を打たれます。

各地の連続講座が終わってからも、私のところへ直接、
間接的に夢がかなった報告が折々に届きます。

「え~!!講座中は、彼女を作るっておっしゃっていたのに、
いつの間に、結婚?!」
「5年越しの夢をかなえて、ついに海外ですか?!」
「へぇ~、自分らしい仕事を見つけられたんですね!
幸せそうですね~」
「あんなにためらっていたのに、もうそんなに講師の仕事を
やっているんですね~!」
「ついに、自分のオフィスをかまえたんですね!」
「え?!本当に自分のお店を持つんですか?!」

感激感動しながら、様々な報告をとても嬉しく受けとっています。
そんな報告の中に、
「夢は普通に実現する」という言葉がありました。
本当にそうなんだと思います。
アンテナを立て、言葉に出し、もともとある自分の資源を活かし、
周りのサポートが得られたのなら、そんなに難しいことでは
ないように思います。

夢をかなえる人とかなえられない人の差は、
「それって本当に当たり前だよね」
ということをどれだけ大切に実践しているか、習慣化されて
いるかの差だと感じます。

たくさんの報告に力づけられ、また、想いを新たにしています。
子どもの頃から多くの人が、「夢は普通に実現する」と実感
できる世の中へ、今年も力を尽くしていきます!

201201tokyo
【今日も多くの出逢いに感謝いたします!】

一覧に戻る