コーチ石川の感動日記

192.おかげさまで10周年

ニュース

あっという間にGWも明けましたね。
札幌は、梅も桜もつつじも何もかもが同時に開花!!
の嬉しい季節を迎えます。今年のように特に、
長く厳しい冬の後は、ひときわ喜びを感じられる
瞬間です。

201205sakura
【いろんなお花が一斉に開花するのが
 札幌の春の特徴です】

さて、この時期になると、感慨深く初心に戻る私ですが、
と、言いますのも、
京都で勤めていた会社を4月末に退職し、札幌へ引越して
きたのが、まさにこの時期だったからです。
早いもので、今年で独立10年の節目を迎えました。
この間、人生いろいろありましたが、今こうして、
幸せに好きな仕事ができていることにしみじみと感謝の
気持ちでいっぱいです。

よく、折々にきかれます。
「どうして、コーチになったのですか?」
「どんな決意で独立されたのですか?」

まことに申しわけありません。当時の私には、
何の信念も志もなかったように思います。
「ただ、なりゆきで・・・」そうお答えするには、
あまりに失礼な気がしますが、でも、その言葉しか
思い出せない、、、そんな状況でのスタートでした。

今、思えば、何も考えないにもホドがあるだろ!と
省みますが、
「コーチングって何ですか?」
「コーチって何の競技のコーチですか?」
と、言われていた時代に、札幌でのビジネスの基盤が
ほぼゼロに等しい私。
そんな海の物とも山の物ともつかない私を、あたたかく
受け入れてくださった北の大地の皆様の懐の深さには、
何と御礼申し上げてよいやら、もう言葉が見つからない程です。

「その商売で10年もやってるんだ!大したもんだ!」と
ほめてくださる先輩経営者の方、
「コーチ業だけで10年やれるなんて、勇気もらえますね」
と言ってくれる後輩の皆さん、
(10年ぐらいで決していばっちゃいけない
とは思っていますが、、、)
そんなお言葉がとても嬉しく、そんな皆様に支えていただいて
今日の私が存在するのだとしみじみ思うのです。

この10年を振り返って、何が今の幸せの要因だろう?と
考えると、やはり「人との出逢い」に尽きるような気がします。
出逢った方が、私にたくさんのチャンスをくださいました。
たくさんのご指導、激励をいただきました。
人と人との出逢いだけで、私の仕事は成り立っていると言っても
決して過言ではありません。
だからこそ、一期一会の出逢いを大切にしなれば、人には礼を
尽くさねばと思います。

こうして書いているだけでも、また、じーんとこみ上げて
くるものがあります。
この10年で出逢ってくださった皆様、心からありがとう
ございました。もちろん、それ以前にも私を助け、導いて
くださった皆様にも、この場を借りて、深く御礼申し上げます。

来月、また一つ、子どもの頃からの夢が叶います。
海外でのコーチング講座開催の機会をいただきました。
「仕事で外国に行く!」その夢がついに実現します。
10年目のこの節目に、感謝の気持ちを忘れず、
さらに広い世界を体験していきます。
そして、自分が夢を叶え続けることで、弊社の基本理念に
あるように「夢は叶えるもの」を証明し続けます!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

201205avokado
【拙著『子どもを伸ばす共育コーチング』P.207~208に
 登場する種から育てたアボカドも10年でこんなに大きく
 なりました。この木からはいつも、万物に内在する可能性の
 素晴らしさを教えてもらっています】

一覧に戻る