コーチ石川の感動日記

35.今日のヒーロー

ニュース

image36_1
ファンでいっぱい:3塁側
今日の私は、むちゃくちゃ感動しています。興奮冷めず、眠れないかもしれません。今日の日ハムvsダイエー戦は、とにかくとにかく感動的な試合でした。今まで観た中で一番感動的でした。

 何がそんなに感動したかって言うと、首位ダイエー相手に6点差をつけられても逆転し、また逆転されて3点差になっても、9回裏で同点に追いつき、最後の最後は絵に描いたような新庄選手のサヨナラ満塁ホームランで劇的勝利! 夏の甲子園決勝戦の再現かと思いました。

 選手もスゴイけど、ファンもスゴイ! 札幌ドーム日ハム戦入場者数新記録の42,000人みんながファイターズのファンじゃないかと思えました。9回裏で同点に追いついた瞬間は、ドーム内全員総立ちでした。これほどスゴイ応援があるでしょうか。新庄選手の打球をスタンドに運んだのは、まさにこのファンの声援だったように思います。

 お立ち台での新庄選手の第一声は、「今日のヒーローは、みんなです!」。おぉ、なんてすばらしい! ファンの声援に感謝する気持ちを表すのに、これほどシンプルで気の利いた言葉があるでしょうか! さすが、新庄選手です。またまた大歓声。
 
 選手と北海道のファンが広いドーム内でコミュニケーションをとっている、と感じた場面が今日は何度もありました。1回裏で2ランを打った小笠原選手が2回表に守備位置につく時、場内に“小笠原コール”が起こりました。それに対して、小笠原選手は帽子をとって頭を下げました。また大歓声が起こりました。じわ~っと感動! こんなファンの呼びかけに応えるかのようにたくさんのホームラン、ヒットが飛んだ試合でした。

 思えば、ファイターズが北海道に来ることが決まった頃に、私は一足先に北海道に引越して来ました。北海道でファイターズというチームに出会えたこと、北海道でコーチングを通して多くの貴重な出会いに恵まれたこと、ファイターズも私も(?)こうして道民の皆さんに受け入れてもらえていること、すべてが感慨深く、感動的に思えた1日でした。

 プレーオフ、絶対進出! 明日も応援に行きます!
————————————————————————
【後日補記】 最後の新庄選手の一発は、ホームランながらも、途中でランナーを追い越したため、単打にカウントされたとのことです。らしい、というか、何というか・・・。どっちにしても、勝ったから、まぁいいか。

一覧に戻る