コーチ石川の感動日記

39.引き寄せる力

ニュース

image40_1
季節の変わり目

 「僕がいつも明るく元気にしていたらいいんだと最近わかりました。トップはニコニコしていたらいいんですよ」
 Aさんは、2年ぐらい前は、すごく怖い上司だったようです。たしかに第一印象もけっこう迫力があります(失礼!)。貫禄があるというのでしょうか、威厳があります。仕事もできる人です。この人に「ガガガーー!!」っと怒鳴られると、何も言えなくなってしまいそうです。

 Aさんの悩みは、自分がこんなにもこんなにもこんなにも言っているのに、部下が全く言うことをきいてくれないことでした。提出物を期限までに出さない、ミーティングに遅刻する、数字をあげない・・・。Aさんの顔はますます怖くなっていくばかりだったそうです。

 コーチングと出会って、Aさんはスタンスを変えました。怒鳴らない、指示する前に質問する。こちらから声をかける。それでも部下がすぐに理想的に豹変するわけではありません。並大抵の忍耐ではなかったと私は拝察します。そんなAさんが最近たどりついた境地は、「な~んだ、私がニコニコしていればいいんだ」ということでした。
 
 「その方が、部下も萎縮しないで、気持ちよく、前向きに動けるんですよ。そうなると、私を支援してくれる人が周りに増えてきました」 “Aさんが、そういう方がたを引き寄せていらっしゃるんですね” 「そう!まさに最近、引き寄せている感じなんですよ。この前も、うちの会社に入りたいという人がいて、向こうから言ってきて、、、、この人がまたすごく期待できる人なんですよ!」

 Aさんのこの感覚を、コーチングに出会ってから、私は日常茶飯事に体験しています。最初は、“コーチングには『魔力』がある”と、ちょっと怖くなったほどです。人や物事やチャンスは、どうやら自分が発しているエネルギーと同調して集まってくるようです。「どうしてダメなんだろう?」,「またうまくいかないかも」 こう思っていると、やっぱりそういうマイナスエネルギーばかり寄ってきてしまいます。「どうして、こんなに使えない部下ばっかりなんだ!」といつも思っている人は、自らそういう人を引き寄せているのかもしれません。

 「コーチングは難しい・・・」と眉間にしわを寄せながらコーチングをしているコーチのコーチングを受けたいですか? 「コーチングは楽しいですよ!人生、変わりますよ!」こうイキイキと言うコーチのコーチングを受けたいとやっぱり私は思います。

 いいんです。ニコニコしていれば。うまくいきますよ。「だいじょうぶ、私はやれる」 そう思っていればいいんです。引き寄せる力は誰にでもあります。
image40_4
だんだん寒くなってきました~

一覧に戻る