コーチ石川の感動日記

64.自分との約束

ニュース

 今年も新入社員研修のシーズンが始まりました。いつもは管理職の皆様の前に立っている私も、この時期だけは、全員私より若いフレッシュな皆さんの前に立ち、なんだかまた新鮮な空気を味わっています。今年の新入社員研修シーズンはとてもラッキーな幕開けとなりました。なんと、ファイターズの白井一幸ヘッドコーチの講演会からのスタートでした。新入社員の方に向けてのお話をうかがうのは初めてでしたが、またまた感動、感涙の嵐!でした。

 「プロになってから、現役を引退するまでに自分に課したことが一つだけありました。寝る前に毎日必ずバットを振る。これだけはどんなときでもやり続けました。どんなに熱があって体調が悪くても、どんなに酔って帰ってきても、これだけはやりました。現役時代、5回手術をしているのですが、手術をした日も病院のベッドの上でバットを持っていました。もちろん、振ることができないときはありましたが、必ずバットは握っていました。現役引退したときに真っ先に思ったことは『今日でもうバットを持たないで寝れる』ということでした。自分で自分に約束したことを守りきったこと、自分に嘘をつかないでやってきたこと、これは私の最大の達成感です」

 毎春、私は新入社員の方に語ります。
“お金をもらって仕事をする以上は、皆さんはもうプロです。お金を払う価値があると思ってもらえる仕事をする、それがプロの世界です。プロと言われる人たちは、そのレベルを保つために何をしていると思いますか?『自主トレ』です。プロである以上、自主トレをして自分を磨き続けてください”。

 しかし、あらためて、「プロ」と言われる方の自己管理力の凄まじさを思い知らされました。私はまだまだ甘いかも。。。新入社員の皆さんのみならず、私も初心にかえり、気合いをガツンと入れられたお話でした。

 “札幌ドーム開幕戦、万難を排して応援に行きます。今シーズンもがんばってください”
 「ファイターズファンの石川さんもファイターズの貴重な戦力です。開幕に向けて万全の準備を整えて参戦してください」

 おお、なんてすばらしいお言葉! ファンに連帯感を持たせ、やる気にさせる。まことに気のきいた一言でした。今春、仕事も応援もますますがんばります!

一覧に戻る