コーチ石川の感動日記

77.優勝スピーチの練習

ニュース

image80_1
新芽の北大イチョウ並木~

 セールス・パーソンのNさんは、とても熱い人です。今年は、自己最高記録の契約件数達成という目標に向かって、日々、走っていらっしゃいます。朝、起きた瞬間から、「よし!今日も元気でがんばるぞ!今日、私と出会えるお客様は幸せだ!」そんなことを唱えながら気合いを入れるそうです。1日仕事が終わって、車から降りると、車に向かって、「今日も1日ありがとう!」と声をかけるそうです。さわやかで落ち着きある第一印象とは対照的とも言える熱血漢ぶりがうかがえます。

 こんなNさんが、最近、やっていらっしゃるのが、契約件数でトップになった時に、社員の皆さんの前でさせてもらえる「スピーチの練習」だそうです。
「では、今週トップになったNさんのスピーチです。どうぞ!『あ、おはようございます。Nです。え~、おかげさまで、今週、目標の件数を達成させていただくことができました。え~、今回は、・・・・・』」
こんな調子で、一人で車の中で練習をしているのだそうです。バカにしちゃいけません。これがなかなか!やった後は、グッとモチベーションが上がるのだそうです。ワクワク感が高まるのだそうです。

 そういえば、以前テレビで、若干19歳のプロゴルファー宮里藍さんのお父さんが、娘に「優勝インタビューに答える練習」をさせた、とおっしゃっていました。マスコミのインタビューに答えるという経験のない娘が、いざ本当にインタビューを受けるという段になった時、びびらないように、との想いからだったようです。が、これは、自分の「成功イメージ」をよりリアルに描かせるすばらしい方法ではないかと感動しました。

 Nさんと藍ちゃんのお父さんを見習って、私もやってみようかな~。『出版記念講演』のスピーチ!う~ん、それもいいけど、『ファイターズが優勝しちゃった時のコメント』なんかもいいですね~。
「まさか、本当に優勝するとは思いませんでしたぁ!感動で、思わず泣いてしまいましたぁ!」
(・・・どうでもいいけど、もう少しがんばろうよ、ファイターズ!)

 『成功した瞬間の気持ちをリアルに語る』
いいかもしれません。一度やってみませんか?!
image80_4
『ドラマチックレイン』という名のバラを買いました。すごく甘い香りです*

一覧に戻る