コーチ石川の感動日記

87.クライアントさん名語録

ニュース

image91_1
盛夏の道庁:最近、札幌も暑い夏です。

 出会うクライアントさん、研修受講者の皆さんは、本当にすばらしい方がたばかりと実感します。お話を聴いているうちに、コーチの私の方が、思わず目からウロコです。“う~ん、なるほど!”教えられることがたくさんあります。今日は、そんな皆さんの名言をいくつかご紹介します。

☆管理職Aさんのお言葉:
「部下を変えるのは、やっぱり『深くかかわること』。マネージャーの仕事は、コミュニケーションをとること。これに尽きる。技術は要らない。ハートだけ!」

☆コーチJさんのお言葉:
「コーチングした後は、うまくいってもいかなくても、その後は充実感がある。基本的に“人が好き”。この人が大好き、この人の話を聴きたいという気持ちがあれば、相手は応えてくれる。ベースにその人のためという気持ちがあれば、どんな言葉でも伝わる」

☆営業職Mさんのお言葉:
「お金を払ってでもコーチングを受けたいと言っている人が、コーチングで成果を出せないわけがない。毎週毎週、自分の成功を信じてくれている人と会話をして、結果が変わらないということは絶対にない」

☆某高校のT先生のお言葉:
「“聞く”と“聴く”の違いは、間に「づ」があるかないかなんですね。“聴く”とは“気づく”ことなんですね。“見る”と“観る”の違いは、間に「え」があるかないかなんですね。“観る”とは“見える”ということなんですね」

☆某病院のF先生のお言葉:
「上司の部下に対する基本的スタンス“信・認・任”(信じて認めて任せる)という文字は、人と人との間に“言葉”があるんですね。そして、“忍”という字も含まれているんですね。私にはどうもこれが苦手だと思いました」

 思わずしびれます。皆さん、本当~にすばらしい感性をお持ちです。このネタ、いただき!です。皆様との出会いに、心からありがとうございます。
image91_4
ハマナスの花~*

一覧に戻る