コーチ石川の感動日記

93.太陽は偉大!

ニュース

image97_1
美しい雲海:ただひたすら荘厳です

 マウイから戻って、まためまぐるしい毎日がスタートしています。大地からもらったエネルギーでますます元気です。

 マウイ滞在何日目かに、「ご来光を見に行こう!」という話になりました。朝3時に起き、真っ暗な中、4時に車で出発。ハレアカラ(ハワイ語で『太陽の家』という意味だそうです)という休火山の頂上を目指しました。標高3000メートルですから、けっこう立派な山です。富士山で言うと7~8合目あたりでしょうか。でも、頂上まで車で行けてしまうんです。

 頂上に到着するとすでにご来光を待つ人たちでいっぱいです。あたりはまだ暗闇です。黒い山並みしか見えません。しかし寒い!とにかく寒い!着込んできたつもりですが、ぜんぜんダメです。毛布をかぶっている人もいます。なるほど、かしこい!それにしても寒い~!冷たい風に耳がちぎれそうです。首に巻いていたストールを頭からかぶって耳を守ります。しだいに空が白んでくるのですが、容赦なく寒い!う~、早く昇ってくれ~。頬かむりをして寒さに耐えている私は、まるで修行僧の気分です。

 やがて、東の空からオレンジの光がもれてきます。おお、昇るぞ!しだいに周りの景色が見え始めます。すごい!こんな噴火口になっていたのか。雲海もピンク色に染まります。荘厳です。おお、ブラボ~!神様はいる、と心から信じられる光景が眼下に広がります。そして、太陽が顔を出した瞬間、ホントにその瞬間からです。周りの空気が、急にぼわ~っとあたたかくなりました。もう頬かむりをとっても寒くありません。す、すごい!太陽が昇った瞬間にこんなにあったかくなるなんて!太陽ってスゴイ!偉大だ!この感動はちょとこれまでにないものでした。身を切るような寒さに耐えた後だからこそ、よりいっそう太陽のあたたかさが身体のすみずみにまで染み渡ります。

 う~ん、つらく厳しい時期があってこその感動!あんなに寒くなかったらきっとこんなに感動はしなかったでしょう。道程がつらい分だけゴールの喜びは大きい。あらためて実感しました。サンライズ・ウォッチング、おすすめです。

image97_3
明けてきました
image97_4
あともう少し。まだ寒い~。
image97_5
ついに昇った~!
image97_6
あったかいです~。
image97_7
まぶしいです~。
image97_8
ご来光パワーでますます元気!

一覧に戻る