お知らせ

新刊本、出ました!

ニュース

~『教師のコミュニケーション力を高めるコーチング』~

image194_1

先週、和歌山、大阪、東京でまたたくさんの出逢いがありました。各地でお世話になりました皆様、本当にありがとうございます。東京では、何人かの方がキャンセル待ちまでして参加してくださいました。本当にありがたいことです。
 

参加してくださった皆様は熱心に食い入るようなまなざしで参加され、各々に何かをつかみとられるお姿に、「人ってスゴいな~!」と感動をあらたにしたしだいです。「人の可能性を信頼すること」の効果の大きさをまた教えていただきました。ありがとうございます。
 

さて、昨年から書いていた原稿がついに本になりました。今回は、教育界へのコーチング普及に尽力されている大御所の先生がたとの共著です。拙著『子どもを伸ばす共育コーチング』に推薦文を寄せてくださった国立教育政策研究所 研究企画開発部総括研究官でいらっしゃる千々布敏弥先生が編著者として、お声をかけてくださいました。すばらしい先生がたと共に、執筆させていただいたことは私にとってこの上なく幸せで光栄なことと感謝しております。
 

私に初めて「コーチング」を教えてくださった本間正人先生はじめ、教育界に実際にコーチングやコーチング研修を導入されている先生がたの事例はたいへん興味深く、勉強になります。私は、第4章「コミュニケーションを改善するコーチングの事例:キャリアカウンセリングの現場から」を執筆させていただきました。ご一読いただけますと幸いです。
 
 

=======================================================
 

『教師のコミュニケーション力を高めるコーチング』
   (千々布敏弥編著/明治図書 1,960円+税)
 

第1章:教育界におけるコーチングの意義
      (国立教育政策研究所 千々布敏弥氏)
 

第2章:学校の存在意義とコーチングの重要性
      (特定非営利活動法人 学習学協会 本間正人氏)
 

第3章:学校を内側から変革する!
     学校風土改革・学校力向上支援 具体的事例
      (イノベーションアソシエイツ株式会社 河北隆子氏)
 

第4章:コミュニケーションを改善するコーチングの事例
     キャリアカウンセリングの現場から
      (ビジネス・コーチ 石川尚子)
 

第5章:教育現場におけるコミュニケーションの課題
      (大分県消費生活・男女共同参画プラザ 佐藤敬子氏)
 

第6章:子どものコミュニケーション能力を引き上げる
     コーチング研修
      (株式会社成基コミュニティ・コーチング室
       社団法人日本青少年育成協会 小山英樹氏)
 

第7章:静岡県におけるコーチング研修
     校内研修への支援
      (静岡県教育委員会青少年課 久米昭洋氏)
 

第8章:授業力向上のためのコーチング、ファシリテーション研修
     ~MustからWillへ~
      (愛知県名古屋市立明豊中学校長 上井 靖氏)
 

第9章:「生きる力」を育てるスクールコーチング研修
      (愛知県刈谷市立刈谷南中学校 神谷和宏氏)
 

第10章:教員研修と校内研修でコーチングをどう実践していくか
      (国立教育政策研究所 千々布敏弥氏) 

http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D019227%2D4

一覧に戻る

月別アーカイプ

カテゴリー