お知らせ

『北海道コーチング2008』のご案内

ニュース

~2008年5月18日(日)~
 
image175_1
 
4月はまた出張三昧な1ヶ月でした。最近、マイレージカードをかざすだけで飛行機に乗れるので、荷物を預けるときもカードを提示します。「今日はどちらへ行かれますか?」念のため、行き先を確認されるのですが、「えっと、今日はどこだっけ?」即答できないでいる私は、かなりの不審人物だと我ながら思います。
 

今月も各地でたくさんのユニークな出会いがありました。名古屋では、私の左に小学校6年生のお子様がにこにこと、右に0歳児のお子様がすやすやと私の講座に参加してくださっていました。とても貴重な経験でした。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて、あらためて御礼申しあげます。
 

札幌に転居して早や6年。あっという間の歳月でした。札幌に来たばかりの頃、「日本コーチ協会北海道チャプター」の前身である「北海道コーチング勉強会」が、唯一、私には友人を作る場でした。「北海道チャプター」となってこちらも早や5年。とても感慨深いものがあります。5月に記念イベントが開催されますので、ぜひいらしてください。私には初心に返る1日となりそうです。
 

=========================================================
 

【NPO法人日本コーチ協会北海道チャプター5周年記念イベント】
    『北海道コーチング2008』
      ~人間関係を促進するコーチング~
 

雪解けが進み、春が一歩いっぽ近づいてくる感じがする今日このごろです。
さて、2003年6月に産声を上げた日本コーチ協会北海道チャプターも今年で5周年を迎えます。
 

年々コーチングに興味を持つ方が増え、全国各地でコーチング研修会が数多く開かれるようになりました。北海道でも企業・教育・医療・社会福祉の各現場でコーチングを活かそうと学ぶ方や、コーチングの実践活動を通して成果を上げている組織・団体が見られ、コーチングの効果の大きさを実感しています。コーチングの広がりは日本だけではなく、世界最大のコーチ団体である国際コーチ連盟の加盟国は42カ国となり、加盟国数の増加傾向は今後も続くことが予想されています。
 

このような中で日本コーチ協会北海道チャプターは、5年間毎月例会を開催し、札幌のみならず道内各地からも月例会に参加する方がいらっしゃるようになりました。
 

今年の大会は、「人間関係を促進するコーチング」をメイン・テーマに開催します。人間関係が希薄な時代とよく言われます。コーチングの基礎を作ったトーマス・レナードは、「自分がしたいことをするには、自分を大事にし、同時に他者には優しくすることだ」と言っています。自分の目標を実現させるためには多くの人の協力があって実現します。私達は、人のサポートを直接的あるいは間接的に受けて生活しています。今回は、自分の目標は人のつながりの中で育まれ、実現の方向に歩み出すことを実感する大会になればと考えております。
 

コーチングを通して多くの方と交流し、目標へ向かって歩む足がかりになれば幸いです。
コーチング2008に是非ご参加いただきエネルギーアップの機会にしてくださるよう、ご案内申し上げます。
 

■日 時:2008年5月18日(日) 10:00~17:10
■場 所:かでる2・7 520研修室
      札幌市中央区北2条西7丁目 011-231-4111
■参加費:5,000円
       ※当日は昼食をご用意しております。
■定 員:50名(定員になり次第受付を終了させていただきます)
■プログラム:
     ☆第1部 全体会「コーチングを日常に活かす」
        10:00~12:30
     ☆昼食会 「語ろう!私とコーチング」
        12:45~13:50
     ☆第2部 グループ会「テーマ別に選ぶコーチング体験」
        14:00~16:00
       <テーマ>
        ①質問 傾聴 承認スキルを磨く
        ②パワフルな人間関係を築く
        ③行動を整理する
        ④好きな仕事をする
        ⑤コミュニケーション能力を磨く
        ⑥お金を自分のために働かせる
      ☆第3部 全体会「今日一日を振り返って」
         16:10~17:10
 
 

【お申込み・お問い合わせ】
 ☆日本コーチ協会北海道チャプター事務局
     札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1-609
        Tel/Fax: 011-561-3391
        Eメール:98dome@syd.odn.ne.jp
 

1.EメールまたはFaxにて、お名前・住所・電話番号・メールアドレスを
  ご連絡下さい。

2.下記口座に参加費をご入金頂いた時点でお申込み完了となります。
      北洋銀行 豊平支店
      (普)1030308
      日本コーチ協会北海道支部 
   (一度お振込み頂いた参加費はご返金致しかねます。
    ご了承下さい。)
☆チャプターホームページも是非ご覧下さい! 
      http://www.hokkaidojcah.jp/
 
 

<>http://www.hokkaidojcah.jp/

一覧に戻る

月別アーカイプ

カテゴリー