コーチ石川の感動日記

136.あと1km

ニュース

image141_1
大通公園のモクレン:札幌にもようやく花の便り

 再び、マラソンネタです。連休にもう一つのマラソン大会にチャレンジしました。参加申込みをする時、つい、悪い癖で調子にのってしまいました。
「5kmの次は10kmだな」

 しかし、先日、実際に5kmを完走する瞬間、早速、我が身の無謀さを悔やむこととなりました。
「10kmって、この倍も走るわけ??? あと、この倍、って言われても、もう・・・・・ムリ!! やっぱり、もう一つの方も5kmで申し込んでおけばよかった・・・ああ、後悔」

 しかし、喉元過ぎればなんとやら、、、です。5km完走後の汗がひくと、
「ま、行くだけ行ってみるか~! 別に完走できなくてもいいし」

 そして、10km初チャレンジの当日。途中でエネルギー切れを起こさないように、ウォーミングアップは最小限に留めて、ゆっくりスタートです。このコースは、1km毎に距離表示の看板が立っています。
【1km】え~? こんなに走ったのに、まだ1kmしか走ってないの~? あとこの10倍~・・・ああ、後悔
【2km】う~ん、すでに疲れてきた。やっぱり5kmにしとけばよかった。。。さらに後悔
【3km】まだこの3倍以上か~。もうこのへんでカンベンしてくれ~。そろそろ歩きたい。
【4km】もう~、いいかげん、しんどい!! 折り返し地点はまだなのか~。私なんでこんなの出るって言ったんだろう?・・・いっそう後悔。
【5km折り返し地点】おお!半分来たぞ!よくがんばった!あとこの倍~。しかし、試練はつづく・・・

 ここから看板の表示方法がカウントダウン方式に変わりました。
【あと4km】はぁ、まだあと4kmもあるの~? 足、痛い。苦しい。でも、よくここまでがんばってる! 私、まだ歩いてない!! 
【あと3km】よし、残り3km! 早く終わりたい。あともう少しでゴール! ゴールまでがんばれば、もう走らなくていい!
【あと2km】おお!よくここまで走り続けたよ。ここまで走っといて、ここから歩くなんて悔しい。あと一息!
【あと1km】よし!あと1kmだ。1kmならなんとかがんばれる!!目指せ、完走だ~!!
【ゴール】おお~!10km、完全走破!! やったらやれたよ。達成感!!

 私、この10kmの間に思いました。
「ゴールがある」って大事! 「ゴールまで行けばいったん終わる」これがわかっているって大事! 終わりがあるからがんばれる。そして、「あと○km」というのがわかっているのはとても大事! 自分がゴールに対して今どの位置にいるのかわかっていると辛くてもがんばろうと思えるものなんです。

 クライアントさんに対して、そんなコーチングをしたいと思いました。マラソンって奥が深いです。

一覧に戻る