コーチ石川の感動日記

152.人は成長する

ニュース

image157_1
大通公園:ライラックが咲き始めました

 この感動をなんと表現したらいいでしょうか?「やればできる!」をまたまた実感したGWでした。よくわからないままランニングを始めて1年半。ついに、ハーフマラソンにチャレンジするまでになりました。ハーフってフルの半分だよね?それは知っていましたが、実際に何kmなのかは、大会1週間前になってようやく確認したしだい。21.0975kmかぁ~。未踏の世界です。

 思えば、1年前、5kmでレースデビューを果たしました。ゴールの瞬間、この倍はもう無理だと思いました。それでも、数日後、10kmにチャレンジしました。走り出して1km地点でもう後悔している自分がいました。ゴールした瞬間、これ以上はもうゼッタイに無理!と思いました。(詳しくは『感動日記』№135.№136をご参照ください)

 今年は、10km通過地点で、嬉しくてニヤニヤしながら走っている自分がいました。「スゴい!苦しくない!!まだまだ走れる~」。自分の成長をしみじみかみしめました。自分が前進していることをこんなに実感できるなんて、本当に幸せです。なぜ、私は、子どもの頃、ランニングをあんなに忌み嫌っていたんだろう?こんなに楽しいのに!!もっと子どもの頃から、「ランニングは楽しいもの」と教育できないものなんだろうか~?

 そんなことをニヤニヤしながら考えていた頃はよかったのですが、その後は、やはり地獄でした~。13~19kmあたりの記憶がありません。胸は苦しくありませんが、足が前に出なくなります。「それって走ってるの?」というスピードで、私なりに走っていたと思います。でも、最後、ゴールゲートが見えたときに、急に足に羽がはえたようになりました!不思議ですね~。ゴールの力って本当に大きいですね~。

 21.0975km、完全走破!!タイムは・・・ビギナーなのでどうでもいいです。100m走れなかった私が、2時間半走り通したことにもう感動です。やればできる!「絶対に無理」としていたことができた体験。これがあれば、また何でもやれる!と思えます。でも、それはチャレンジしてみないとゼッタイに確信できません。「自信」はやる前にはない。やった後にしかない。マラソンは私に無限の可能性を教えてくれる存在です。

 ということで、次はフルマラソンです~!!

  image157_4
とりあえず、完走~!!
 

一覧に戻る