コーチ石川の感動日記

168.思い込みで生きる

ニュース

連休明けてから1ヶ月あまり、旅から旅への毎日でした。
(過去形になっていますが、明後日からまた出張です)

新型インフルエンザにひるんでいる暇もなく、
この1ヶ月で、遠くは北京、沖縄へは2回、東京には
トランジット(?)も含めて6回行きました。

200906kokyu1
☆北京:ついに、あこがれの「故宮博物院」の前に立つ!
  また夢が叶った瞬間です。

200906kokyu2
☆黄昏時の故宮と北京市内
 滞在していたホテルの部屋からの風景に感動です!

これぐらい予定が入っていると、数年前までは、
スケジュール帳を見ただけで具合が悪くなっていましたが、
最近は、「そんなもんだ!」でこなせる自分を自己承認しています。
人の適応能力ってすばらしい!

出張先で、私は、よくこんな言葉で迎えられます。
「石川さんがいらしたので、晴れましたよ~!」
「良いお天気をつれてきてくださって、ありがとうございます」
そうなのです!私は、どうやら「晴れ女」のようなのです。

先日、訪れた宮古島の離島、池間島に向かっている途中、
梅雨真っ盛りの宮古島はスコールのような豪雨でした。

「せっかく、宮古島に来ているのに、雨で残念~」
などとは、私のコーチング仲間の皆さんは誰も言いません。
「こんな豪雨で池間大橋を渡るなんてなかなかないよね!」
豪雨も楽しみます。
実際のところ、天気は変えられませんから、旅を楽しむためには、
自分の立ち位置を変えるだけです。

こんなことを言っていると、なんということでしょう!!
池間大橋にさしかかり、これから池間島へと渡ろうとしたその瞬間、
雨がピタリ!とやむではありませんか?!
まるで、「お待ちしてました。どうぞ~!ようこそ~!」と
言わんばかりのタイミングです。島の神様、ありがとうございます。
池間島では、曇り空ながら、すばらしい景色を楽しむことができました。
200906ikemajima
☆雨上がりの池間島:左手に大神島、右手は池間大橋です。

「私は晴れ女!」として生きていると、現実が本当に
そう見えてきます。
「思い込み」はよくないものと言われがちですが、自分を力づける
「思い込み」はむしろ大切にしたいように思います。

人を育てる、人と接する時も、私は同じだと感じます。
「できる人として育てる」
「わかってくれる人として接する」
自分が、思い込めば思い込むほど、人はそのような人として
現われてくれるので、この仕事はヤミツキなのです。

200905okinawa-kouza
☆沖縄講座:ちゃんと!仕事もしています。
200905okinawa-party
☆沖縄講座に参加してくださった皆様と!
 本当にお世話になりました~。

今週は、関西に「晴れ」をお持ちしま~す!!

一覧に戻る