コーチ石川の感動日記

184.今日もゆめかな実践中

ニュース

あっという間に連休も明け、札幌ではようやく桜が
咲きました。それにしてもまだ寒いですね。

大震災から2ヶ月、東北方面のクライアントさん、
友人知人の皆さんが元気に前向きに動いていらっしゃる
お便りに逆に励まされます。
義援金をお送りすることしか私にはできていませんが、
連休を使って、実際に現地にボランティアに行ってくる方もあり、
頭が下がります。

避難所の皆さんが、某電力会社の社長を呼び捨てにし、
土下座を迫る様子をテレビなどで見ると、避難を余儀なく
された方たちのお気持ちは確かに・・・、と思いつつも、
人を責めたり、攻撃したりするのではないコミュニケーションで
解決に向かう方法を探れないものだろうかと胸が痛みます。
人を責めても、自分は決して幸せになれない。そう感じます。

さて、㈱ゆめかなも3月末に無事引越しを終えましたが、
引越し作業は仕事以上に疲れました。
数年前に作った『宝地図』(望月俊孝さんに教わりました)に
街の夜景の写真をなんとなく貼っていたのですが、
オフィスの窓から見える夜景にびっくり!
写真とそっくりです。
自分がイメージしたものって、本当になってしまうんだと
しみじみ感動します。

4月からスタートした「ビジネスコーチ石川尚子の東京連続講座
『地に足つけて、夢を叶える実践講座』」の宿題、
「夢を叶えた自分にふさわしくないものを毎日1個ずつ捨てる」
という課題に受講者の皆さんと一緒に私も取り組んでいます。
1個ずつと言っているのに、ごみ袋を10個以上出したという方、
車を使ってガッサリ処分してきた方、と、皆さんのあまりに潔い
捨てっぷりに圧倒されます。

おかげさまで、私の身辺もずいぶんすっきりしてきたような
気がします。何を見ながら生きているかはとても大切です。
「これは、夢をかなえた自分にふさわしいのか?」
毎日、その視点で身の回りのものを見つめなおします。
毎日、夢をかなえた自分の姿をイメージします。
自然と自己肯定感も高まっていく感じがします。
オススメです。

201004tokyo
【東京連続講座会場がある浜町公園から
 東京スカイツリーを望む】

引越してから、ホームページの更新もしなくっちゃ!
と思いつつ、ネット環境が変わったせいか、更新画面が
開かなくなっていました。
パスワードが要るようですが、引越しのどさくさで仕様書が
出てきません。
ホームページを管理してくださっている方に問い合わせれば
すむこととは思いますが、こんなしょうもないことでご迷惑を
おかけしては・・・などと気を使い、日にちが過ぎていきます。

先日、ある企業様の新入社員研修の場で、新入社員の方に
コーチングしてもらいました。
「ホームページの更新をしたいんですけど、画面が開かなく
なっちゃったんで、そのままなんですよ」
「どうすればいいと思いますか?」
「業者さんにパスワード聞けばいいんですよね!」
ということで、今日、ようやく解決しました。
いつものようにやさしく親切にパスワードを教えていただきました。

そんなことで行動止めてるの?!
と、つっこまれそうですが、こういうしょうもないところで、
止まっていることって他にもありそうな気がしませんか。

夢をかなえた自分をイメージし、思い立ったら、すぐ動く。
これでいきましょう。

明日からまたしばらく出張してきます。
皆様、ますますお元気で!

一覧に戻る