コーチ石川の感動日記

197.絶対無条件の信頼

ニュース

新しい年が明け、今年も元気で駆け回っているうちに、
立春が過ぎ、札幌では雪まつりが終わり・・・
もう2月も半ばです。
今年も、おかげさまで、ワクワクするようなお仕事に
恵まれています。

先日は、久しぶりに、 白井一幸さん(前横浜DeNAベイスターズ
守備コーチ/元北海道日本ハムファイターズヘッドコーチ)と
ご一緒させていただく機会を頂戴しました。
思えば、3年ぶりの再会です。そして、気づけばもう10年来の
お付き合いとなりました。
久しぶりにお会いして、白井さんがますますお元気で若々しく
イキイキと輝かれているご様子に、ほれぼれとしてしまいました。
「ますますお若いですね!!」とお伝えしたいのですが、
あまりの驚きに、なかなか言葉が出ませんでした。
メンタルコーチングを実践され、心身ともに自分のメンテナンスを
して生きていらっしゃる方のあり方にしみじみ感じ入りました。
                         
さて、今回は、白井さんが、スカウトから関わった愛弟子、
田中賢介さん(前北海道日本ハムファイターズキャプテン)が、
メジャーリーグにチャレンジされるにあたって、激励壮行会の
気持ちを込めたトークイベントでした。
賢介さんとご一緒するのは初めてでしたが、場の空気が読め、
気さくで率直なお人柄に、たいへん感動しました。
白井さんが、「賢介は必ず成果を出す選手になる!」と信じて
チャンスを与え続けるお話は、なんとも圧巻でした。
                         
よく、「コーチに、選手を見る目があったんでしょう」
という言われ方をしますが、まず、コーチが相手を「信じる」
から、相手は、「信じるに値する力を発揮していく」のでは
ないでしょうか。
本当に人を伸ばしている人は、「力があるから信じる」
のではないのです。「自分が育てると決めた人だから信じる」
のです。絶対無条件の信頼なのです。

                     
あらためて、白井コーチのコーチとしてのあり方、
賢介さんの夢を追う熱い想いに触れた貴重な時間でした。
心からありがとうございました。

                         
201301kensuke
【お二人の明るいキャラクターのおかげで爆笑絶えない
 トークイベントでした】

                         
201301shirai
【白井さん、賢介さんのますますのご活躍をお祈りしています!】
                         
                         
先週、東京で開催した一般公開の単発講座にも、
たくさんの方にご参加いただき、本当に嬉しかったです。
講座卒業生の皆さんが、お知り合いを誘って参加して
くださって、さながら、同窓会のようで、とても
懐かしかったです。各々にご活躍されているご様子に、
私の方が、とてもとても力づけられました。
                       
私の講座は、話を聴いていただくばかりでなく、
折々に、ペアを組んで、参加者の皆さん同士でコミュニ
ケーションをとっていただく時間があります。
実は、私の話を聴いていただいている時間よりも、
この時間にこそ、各々の中で、気づきや学びが起きています。
本当は、「これも伝えたい。教えたい。話したい」という
気持ちがわいてくるのも事実です。
でも、すべて、「答え」は相手の中にあります。それを信じて
引き出す環境を作ってあげるだけでいいのだと、今回も強く
実感したひとときでした。
                         
                        
「人が人の可能性を絶対無条件に信じる」
なんとなくきれいごとに響くかもしれませんが、私は、
愚直に、そのパワーを伝えていくコーチでありたいと思います。

                      
201302tokyo
【東京ゆめかな講座の風景:
お隣どうし、楽しそうにお話しされています。】

                         
皆さんの内側にある資源を掘り起こしていく、この仕事は
本当に楽しいです。
参加してくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。
出逢いに心から感謝いたします。

一覧に戻る