コーチ石川の感動日記

23.リーダーの学ぶ姿勢

ニュース

image24_1
支笏湖:爽快感ある風景です

 某社管理職のSさんが、「うちらの勉強会でもコーチングの話をしてください」とお声をかけてくださってから、今回で3回目となりました。2ヶ月に1回、道内から管理職の方がたが支笏湖畔に集まって開催される完全に自主的な勉強会です。支笏湖ですから、もちろん!「温泉&宴会付き」です。が、非常に集中力の高いまじめな勉強会です。勉強会後の宴会でも、膝と膝を突き合わせて、コーチング談義をします。温泉の後は、私もスッピンでお仲間に入れていただいています。

 Sさんは、この会を発足させたリーダーです。驚くほど、メンバーからの信頼が厚い人で、“いまどき、こんなに慕われている管理職の方がいるのだろうか(失礼?)”と思うぐらいです。そして、この会は「Sさんがいるから・・・」と言って集まってくる人ばかりです。うかがいますと、Sさんは来年ご定年の御歳だそうです。さらに、Sさんは、この会社で道内1位に輝いた「神様」と呼ばれる伝説のトップセールス。

 ・・・そう言われなければ、全くそんな片鱗も感じさせない謙虚さと勉強熱心な姿勢、ここがSさんのスゴイところです。「石川先生、先生のお話は、ほんっと~に勉強になります」 Sさんの姿勢には、ただただ頭が下がります。「みんな、今日聴いたお話は、本当に我々にとって大事なことだよ。我々はまだまだここが足りない。もっと勉強させてもらわないと・・・」 来年、定年を迎えられる方が、ですよ。道内1位のトップセールスだった方が、ですよ。自分の娘のような私に常に敬意を払い、学ぶ姿勢を示されることに、私はいつも深い感動を覚えます。手を合わせて拝みたい気持ちです。

 勉強会中も、誰よりも熱心にメモをとられます。「先生、今の、その、今のお話をもう一度!」とおっしゃって、熱心に私の一言一句を書き取っていらっしゃいます。リーダーのこの姿勢に、メンバーが共鳴しないわけはありません。勉強会はいつも、非常に熱心な空気に包まれて終わります。リーダーの謙虚に学ぶ姿勢、これはメンバーの大きなモチベーションを引き出すようです。

 歳を重ねても、偉くなっても(?)、Sさんのような人でいたい、と思います。

一覧に戻る