コーチ石川の感動日記

233.自発性ってすばらしい!

ゆめかな連続講座始まって以来の

完全オンライン版講座も、
今月であっという間に、最終回となりました。

 

あまりに早くて、10月の開講から、

本当に6回やったのかな?
という感覚です。

完全オンラインなので、北海道から九州まで、

東京、関西、島根からも!
参加してくださって、とっても嬉しかったです! 

 

開講時に思い描いたことが全て叶ったという人、
半年前の自分だったら絶対にやらなかったという
チャレンジを成し遂げた人、
半年前に気がかりだったことが
気にならなくなった人、
他者の目が気にならなくなってきたという人
…     
皆さんのこの半年の成果の数々を聴いていると、
とても力づけられます。
「自己探求とアウトプット」する環境を
作るだけでいいと感じ入ります。     
この連続講座の特徴は、
参加者の皆さんが、講座終了後も、
自発的にコーチングをし合う場を作って、
グループコーチングが継続されていくこと。
これはオンライン版でも例外ではないようです。
      
私も主催者もまったく提案も強制もしないのに、
勝手に(?!)参加者同士でその場が作られていきます。

講座後もコーチングを継続して受けたい方には、
うってつけですね。

 

今回も、最終回終了後、
今後の日程の相談などしたいということで、
先に私がオンライン空間から追い出されました(笑) 
自発性ってすばらしい!
    
「自己探求とアウトプット」のコツと効果を
掴んだ人たちが、こうして自分たちで、
自分軸を整え合う場を作り、
あちこちで広がっていけば、
悩まなくていいことで悩む人がいなくなり、

自分の価値にそった夢を実現する人が
増えていくように思います。  

 

半年間、ご一緒いただいた皆さん、
主催の金山 有子さん、
本当にありがとうございました!
 
さて、4月からは金沢ゆめかな連続講座!   
金沢でのリアルとオンラインのハイブリッド版、
どんな場になるのか、またどんな伝説が作られるのか?
今からとても楽しみです!
        
 

一覧に戻る