コーチ石川の感動日記

61.今週のプチ感動を探せ

ニュース

image64_1
北5条通の歩道:こんなありさまです。最近、雪の写真ばっかり・・・

 「石川さん、よくそんなに感動ネタが続きますね」 ときどき言われます。“だから、探してるんです。日々”
 
 『感動プロジェクト』というのを、昔、私のコーチから教わりました。この1週間に出会った感動をお互いに報告し合うというものです。別に泣ける話でなくていいんです。ちょっとしたささやかな感動です。それだけのことですが、なんだかエネルギーがわいてきます。今週はどんな「感動」があったっけ? 日々、そのへんにあるはずの「プチ感動」を探すようになりました。それが、この『感動日記』を始めた原点かもしれません。

【この1週間の私のプチ感動】

★北5条通の道の脇に積み上げられた雪が私の身長を超え、歩道と車道の間に壁ができていました。おお、こんな大雪初めて!感動!

★お気に入りのお店『杏庵』にランチに行くと、、、メニューにないお菓子をデザートに出してくださいました。最近、店長が京都に帰省されてきた時のおみやげだそうです。「松風」という京都のお菓子です。しかも、ほんのり温め直してあります。感動~。

★お花屋さんで「桃」の枝を買いました。つぼみがたくさんついている枝を店員さんが一生懸命選んでくれました。ピンクのつぼみはささやかな春の気配。なんてかわいいのでしょう。感動!

★最近、風邪がはやっているようですね。先週、せき込む方がやけに多い会場で終日研修を担当しました。が、全く私にはうつらなかったようです。こりゃすごい抵抗力だ。感動!

★ 私の誕生日を覚えていてくださる方がたからメールやカードをたくさんいただきました。しかも、「ホームページ、いつも見てます!」というメッセージまで。。。ただただ、感謝、感動!(これは「プチ」どころではないですね。たいへん感動でした!皆様、ありがとうございました。合掌)

★昼間、荷物を届けに来てくださった宅配便のお兄さんが、「この時間にいらっしゃるのは珍しいですね。いつもお忙しそうですが、お身体お大事に!」 あぁ、なんて親切! 感動~。

★やった!今日は札幌駅まで徒歩(&小走り)13分。新記録達成、感動!

 こんなことで日々感動できるおめでたい私です。が、おめでたい方が毎日楽しめます。「おもしろい!」、「すごい!」、「嬉しい!」などの『快』モードになった時、私は前に向かう行動を起こしやすくなるようです。自分が常に前進するために「感動」は不可欠です。

 この1週間、何個感動しましたか?

一覧に戻る