コーチ石川の感動日記

179.どんな人に出逢ったかで・・・

ニュース

季節は、すっかり秋から冬へと変わっている札幌です。
おかげさまで、たいへん忙しく全国動いております。
201011miyakojima
【今年も行きました!宮古島】

201011sapporo
【同じ時期の札幌大通公園】

思えば、この「感動日記」のページは、文章を通して、
毎日の感動を発信していきたいとの想いで作りましたが、
今はこの場がなくても、連載原稿の執筆などを通して、
折々に発信できる場を与えていただけています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なので、・・・と言うのは、やはり言い訳ですが、、、
どうしても、こちらの更新が滞りがちです・・・

石川尚子の文章を定期的に読みたいとおっしゃる方(?)は
ぜひ、こちらをご参照ください。

(*SAPPORO PHP 「石川尚子のコーチングレクチャー」 
 *Benesse情報教育サイト 「教育ニュース:コミュニケーション」

行く先々で、「HP見てますよ!」とお声をかけていただき、
更新できていない我が身を反省しつつ、、、
久しぶりに書いています。

先日、東京で、ある子育てフォーラムにお招きいただき、
セミナーを1時間半ほどやらせていただきました。
セミナー終了後、「質問がある方はいらっしゃいませんか?」
と問いかけても、なかなか大勢の前で手を挙げるのは勇気が要ることです。
その場ではそれほど質問が出なかったのですが、
閉会の言葉も終わり、いよいよ会場を後にする、という段になって、
たくさんの方が直接質問をするために列を作ってくださいました。
(皆さん、個人的に聴きたいことはたくさんおありのようです)

そのうちのお一人が、「質問ではないのですが、
ぜひお伝えしたいことがあって・・・」
と声をかけてくださいました。

「私、昨年もこのフォーラムで石川さんのお話をうかがいました。
石川さんがおっしゃった『受容』と『聴く』だけをとにかく
高2の息子に試してみました。
そうすると、息子が話しかけてきてくれるようになって、
ほとんど話さなかった息子と今ではコミュニケーションがとれるように
なりました。今、高3になって大学受験に向かってがんばっています」

1日まるまる「コーチング」や「成果を生み出すコミュニケーション」
についてお伝えさせていただく研修の機会もいただきますが、
多くの場合は、1時間半から2時間ぐらいの講演です。

私にとっては「目次を語ったにすぎない」
「まだまだこれからが真髄なのよ!!」
というもどかしい時間ですが、そのたった1時間半の出逢いを
活かしてくださる方がいらっしゃるのです。

もしかしたら、あの1回の講演が、高校生の息子さんの
人生にも影響を与えているとしたら・・・
そう思うと、1時間半を決してあなどってはいけないと
胆に銘じた出逢いでした。

先日、広島県府中市を訪れた際に、ある校長先生からいただいた
お言葉です。

「どんな人に出逢ったかで
  人生が変わり
 どんな言葉に出逢ったかで
  人生観が変わる」

胆に銘じました。

あなたに出逢って人生変わった!
そんな仕事をしていきたいと思います。
201011fukuyama
【広島県福山市:福山城はあたたかい11月でした】

北陸3県講演行脚ツアーでは、
講演の合い間に「そば打ち体験」までさせていただきました。

201011fukui1
【初めてのそば打ち体験】

201011fukui2
【めちゃくちゃ真剣です!】

福井県越前市の御清水庵さん、
お世話になりました。ありがとうございました。
初めて「そば打ち」を体験する私に、「そば打ちは難しいもの」と
まったく感じさせないご指導、とても勉強になりました。
これぞまさにコーチング!
良い出逢いをさせていただきました。

201011osoba
【自分で打ったおそばの味は格別です】
201011asahikawa1
【もちろん仕事もいつも全力投球!】
今日もたくさんの皆様の中で、好きなお話を
させていただける幸せをかみしめています。
201011asahikawa2
【各地でお世話になりました皆様、心からありがとうございました!】

一覧に戻る