コーチ石川の感動日記

217.夢に向かっています!

また、しばらく、感動日記をご無沙汰してしまいました。
最初に少しだけ、その言い訳をさせていただきますと・・・

 

3月から5月末に向かって、新刊本の執筆に、
かなりのエネルギーを注いでおりました。
通常のコーチング、講座、研修、出張、連載執筆の狭間を
縫って、なんとか、予定の内容は書き上げました。
いったん自分の手元から放し、あとは編集者さんの手に
委ねたところです。

 

この15年間、コーチ業に携わる中で、
私自身が体験したシフト、出会った皆さんから
実感させていただいたコーチングの威力、
そして「感動日記」でご紹介してきたオランダ視察の
内容等も盛り込んで、今、私にとっても、
最も大事だなと感じているテーマ:

「自分軸」をいかに創るか?

そのために、どんなアプローチが効果的なのか?

について、書いています。
ぜひ、出版を楽しみにしていてください。

 

さて、この「感動日記」なのですが、思わぬところで、
思わぬ方がたが密かに(?)読んでくださっている
ようで、また、私のまったく預かり知らないところで、
新たなご縁がつながったりしています。
おもしろいですね!!

 

そんなことをお聴きすると、やっぱり、
発信するって大事だな~!としみじみ感じます。
連載原稿の締切は死守できる私ですが、
このような締切のない執筆は、ついつい
後回しになってしまいます。

 

ということで、オランダについては、今しばらく、
お伝えしたいことが残っていますので、こちらで、
また、折々に発信させていただきます。

 

「もうオランダはいいよ」と辟易されている(?)
皆さんも、単なるオランダの話としてではなく、
自分軸を持って幸せを感じながら生きるために、
ぜひ、意識を向けてみていただきたいなあと
思うことを発信していきますので、よろしければ、
お付き合いいただけますと嬉しいです。

 

さて、4月以降は、通常のお仕事に加えて、
★札幌での、オランダメソッドを盛り込んだ
 コーチングトレーニング連続講座の開講
★毎年恒例の東京でのゆめかな連続講座の開講
 (今年はオランダメソッドを導入し刷新)
★北海学園大学での産学連携プロジェクト:
 アカデミック・コーチング・ワークショップの開講
★京都教育大学でのメンターシップ養成講座への登壇

と、やりたいことがどんどん実現、スタートした
楽しい数ヶ月でした。

 

すべての講座について、お伝えしたいことが
山のようにあるわけですが・・・
(それはまたおいおいと)

とりわけ、昨年からご縁をいただいている
京都教育大学で、大学の先生がたはじめ、現役の
学生さん、小中学校の先生がたに、コーチングを
お伝えできたことは、私の夢の実現の第一歩
というべき画期的な出来事でした。

 

「いつかは、日本の教育学部にコーチングを!」
という夢に向かって、教育大学の先生がたと
膝を突き合わせて、お話をさせていただけることは、
本当に光栄なことです。
「教員養成にコーチングは絶対に必要です」
言っていただけることは、私にとって、この上ない
力づけになっています。
ご縁をいただき、心から感謝しています。

 

自分一人の力など、たかが知れているなと思いますが、
出会う人と人とがつないでくださるご縁によって、
このようなことが実現していくんだなと思うと
本当に有り難く感慨深い気持ちです。

 

これからは、人間がやってきた多くのことを、
AI(人工知能)がやっていくようになる時代、
他の誰でもない自分の人生を自分はいかに生きるのか?
「自分で考え自分で行動する」ことの価値が、
ますます高まっていくでしょう。
「自分で考え自分で行動する」人を育てる必要性も、
さらにいっそう高まっていくでしょう。

 

真に、コーチングが必要な時代がやってきます。
いよいよこれから!です。

 

この門の前に立った時、心が震えました。

 

 

一覧に戻る